COLUMN

2017.8.1 | ものづくりのはなし

アコヤ材ってなに?すごい木材らしい、、、。

シェアする

岐阜県山県市(旧高富町)にて、オンリーワンデザインのオーダーキッチン・オーダー家具の

デザイン、製造、施工を行っているF-FURNITURE 藤岡木工所の広報など色々担当している浅野です。

こんにちは。梅雨も明け、暑い夏がやってきましたね。

皆さま熱中症に気を付けて過ごしましょう!

 

加工がしやすい木材は、大昔から様々なものに使われてきました。

建築や家具、日用品など数知れません。

多くの長所がありますが、短所もあります。

特に外部での使用においては、腐ったり、虫害にあったり、悩みが尽きません。

そんな悩みを解決してくれる木材がこれです。

アコヤ材です!

オランダで生産され、世界中でつかわれているすごい木材なんです。

特徴は、、、

  • 屋外での優れた耐久性能
  • 高い防蟻性能
  • 湿気や水分の影響を受けにくい高い寸法安定性能
  • 材の芯まで均一な性質
  • 様々な形状に容易に加工可能
  • 塗装が長持ちしメンテナンスが軽減
  • 森林管理された植林木を使用
  • 材の芯まで均一な性質
  • 様々な形状に容易に加工可能
  • 塗装が長持ちしメンテナンスが軽減
  • 森林管理された植林木を使用
  • 開示検証された環境性能
  • 使用後はリサイクルができる 
※ACCOYA®(アコヤ)は、Titan Wood社の登録商標です。
池上産業株式会社様のサイトより引用させていただきました。

実物はこんな感じです。

ラジアタパインをアセチル化*

したものだそうです。

*食酢の成分でもある酢酸の一種「無水酢酸」を高温で木材と反応させ、木材組織の細胞壁内の“水酸基”を“アセチル基”に置き換える処理のこと。

確かに酸っぱいにおいがします。

でも数日たった今ではにおいがしなくなってきました。

 

そんなすごい木材「アコヤ材」を現在進行中のトナリノオカプロジェクトで使用します!

どんな用途で使うかは、また後日報告しますね!

 

F-FURNITURE (有)藤岡木工所
〒501-2114 岐阜県山県市佐賀586-1
tel:0581222832 https://www.fujioka-wood.co.jp/wp/wp/wp

F-FURNITURE ()藤岡木工所
501-2114 岐阜県山県市佐賀586-1
tel:0581222832 
https://www.fujioka-wood.co.jp/wp/wp/wp

facebook ffurnirureofficial F-FURNITUREオフィシャルフェイスブック

Instagram ffurnitureofficial F-FURNITUREオフィシャルインスタグラム

Instagram ffurniture_craftman F-FURNITUREクラフトマンインスタグラム

Instagram tonari_no_oka トナリノオカインスタグラム

ぜひフォローしてください!

シェアする