COLUMN

2019.4.18 | オーダーキッチンのコラム

システムキッチンよりオーダーキッチンがおすすめ!その理由と価格とは?

新築のキッチン選びにお悩みの方におすすめしたいのが、オーダーキッチンです。

オーダーキッチンは、システムキッチンとは違って、自分の好きなようなカスタマイズできるキッチンです。

そこで気になるのが、オーダーキッチンの相場価格ですよね。

そこで今回は、キッチン選びでお悩みの方のために、オーダーキッチンの特徴と相場をご紹介します。

 

□オーダーキッチンとは?

 

「システムキッチンと何が違うの?」と思う方も多いのではないでしょうか?

オーダーキッチンとシステムキッチンは全くの別物です。

システムキッチンは既に完成している高機能なキッチンですので、完成品を見て好きなものを選んで購入しますが、オーダーキッチンは違います。

自分でイチから理想のキッチンを考えて、プロと一緒に自分だけのキッチンをつくっていくのです。

理想のキッチンの素材や高さ、形や機能、そしてデザインをすべて実現できる夢のようなキッチンです。

素材を選べることが可能なので、内装と合わせることもできますし、簡単におしゃれな空間を創れますよね。

キッチンにこだわりたい方に、ぜひ選んでいただきたいのがこのオーダーキッチンです。

□オーダーキッチンの相場価格

 

オーダーキッチンの相場は、安いもので100万、よりこだわれば400万近く(もっと上もあります)かかります。

それに対し、システムキッチンの相場は安いもので60万、性能の良いもので150万前後です。

機能をいくつ追加するかによって費用はかなり異なります。

価格だけ見るとシステムキッチンの方が安いのですが、オーダーキッチンには、それだけの費用がかかるメリットがたくさんあるのです。

これから長く使い続けるキッチンなのですから、ずっと使い続けたいと思えるキッチンを選ぶべきでしょう。

キッチンを使う主婦の皆さんの体や、家族の暮らしに合ったキッチンをつくると、とても居心地良く感じます。

値段が少し高くつきますが、使い心地・居心地の良いキッチンを実現できるのです。

 

□まとめ

 

今回は、オーダーキッチンの特徴と相場価格についてお伝えしました。

少し値段が高くても購入したくなる、オーダーキッチンの魅力を知っていただけたのではないでしょうか。

キッチンは生活のうちで必ず使用する場所で、1日に何回も足を運びますよね。

キッチンを使う方には、収納や配置、デザインや素材にこだわった自分だけのキッチンをぜひ作ってもらいたいものです。

毎日の家事も快適になり、楽しくなるのではないでしょうか。

 

また、オーダーキッチンをつくるときには、相談しやすいこと、アフターメンテナンスのことも考えて、地元の近くの業者に依頼することをおすすめします。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

2019.4.5 | オーダーキッチンのコラム

キッチンにこだわりたい方必見!オーダーキッチンのメリットとは?

新築のキッチン選びにお悩みの方必見です。

キッチンには既に完成しているメーカーのキッチン、高性能なシステムキッチン、イチからオーダーできるオーダーキッチンがありますよね。

そこで今回おすすめしたいのがオーダーキッチンです。

キッチンにこだわりたい人、料理が好きな人、おしゃれな部屋にしたいと考えている人は、オーダーキッチンに満足すること間違いなしです。

そこで今回は、オーダーキッチンの魅力を知っていただくためにメリットをご紹介します。

 

 

□理想のキッチンをつくれる!

CUSTOMER’S VOICE オーダーキッチン完成後のお宅を訪ねました①

すべて望み通りのキッチンを実現できる、これがオーダーキッチンの一番の魅力ではないでしょうか。

ここにIHを設置したい、ここに調味料を置きたい、シンクは深めが良い、作業スペースは広めがいい、というような望みがすべて叶うのがオーダーキッチンです。

自分の作業しやすいように、キッチン台の高さ、広さ、収納の多さ、シンクの深さ、広さなど、様々なレイアウトが可能です。

また、システムキッチンを購入した人の中に多い悩みが、身長の問題です。

特に身長が低い人にとっては一般的な高さのキッチンだと台が高すぎたり、高い位置にある扉は開きにくかったりします。

こういった問題も解決できるのがオーダーキッチンなのです。

 

 

□部屋をおしゃれにする

まるで外国のキッチンのよう!チーク材とステンレスのキッチン。愛知県名古屋市

オーダーキッチンは、レイアウトだけでなく素材や色を選ぶことも可能です。

部屋のインテリアに合わせたキッチンをつくれるので、部屋に統一感が生まれ、一気におしゃれな空間に生まれ変わりますよね。

キッチンの素材にこだわるだけで、その部屋の雰囲気はガラッと変わります。

インテリアや部屋の雰囲気にこだわってる人は、オーダーキッチンを選んで、デザインにもこだわると良いでしょう。

 

 

□世界に1台しかない自分だけのキッチン

クルミ材を使ったセミオープンタイプのオーダーキッチン 岐阜県

オーダーキッチンはイチからオーダーキッチンしてつくるので、自分だけのキッチンに仕上げることが可能です。

今までになかったレイアウトのキッチンにすることも可能ですし、世界に1つしかないデザインのキッチンなんて周りの人に自慢したくなりますよね。

お気に入りのキッチンをつくることで、料理も自然と楽しくなるでしょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、オーダーキッチンのメリットについてお伝えしました。

オーダーキッチンがなぜおすすめなのか、その魅力を知っていただけたのではないでしょうか。

キッチンは、1日のうちに必ず何回かは足を運ぶ場所であり、生活において重要な要素である食事を作るスペースです。

料理の作業効率を上げ、楽しく料理をつくるためのもこだわり抜いたオーダーキッチンをつくってみませんか?

キッチンをつくるときは、10年後や20年後の少し先の未来のことを考えるようにしましょう。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

 

 

2019.3.27 | オーダーキッチンのコラム

掃除を簡単にする!オーダーキッチンのポイントをご紹介!

毎日使うキッチンの掃除の大変さは、主婦の誰もが共感できるのではないでしょうか。

キッチン周りの汚れは頑固なものが多いですよね。

ゴシゴシこすってもなかなか取れない汚れもあります。

そこで今回は、そんな掃除の苦労が軽減されるオーダーキッチンをご紹介します。

 

 

□オーダーキッチンとは?

オーダーキッチンとは、キッチン台の高さや大きさ、シンクの深さ、収納の多さ、キッチンの素材など、すべて自分の要望通りにつくることが可能なキッチンです。

理想が叶う夢のようなキッチンですよね。

値段は一般的なメーカーキッチンよりも高くなりますが、自分でレイアウトした文句のないキッチンをつくれると考えれば、それだけの価値はあるのではないでしょうか。

また、キッチンは一度購入すれば少なくとも10年は買い換えることはありません。

キッチンは毎日足を運ぶ生活に欠かせない場所です。

そんな毎日使ってこれから長く使っていくキッチンなら、こだわり抜いたものを注文するべきでしょう。

よりよい暮らしを送るためにおすすめしたいのがオーダーキッチンなのです。

 

 

□掃除が楽になるポイントとは?

 

掃除が必要ないのではなく、簡単な掃除で済むキッチンの特徴とはどんなものなのでしょか。

要素ごとにご紹介します。

 

 

*素材

 

汚れにくい素材、汚れを取りやすい素材を選びましょう。

まずおすすめしたいのが、ステンレスのワークトップです。

プロ用厨房のほとんどで採用されているステンレスはキッチンに最も適した素材です。衛生的でとても堅牢。

キッチン台からシンクまでつなぎ目のないキッチンが作れるので、取りづらい所に汚れが溜まることがありません。

もう一つおすすめしたいのが、シーザーストーンやサイルストーンを代表とした「クォーツストーン」です。

天然大理石のようで高級感、清潔感のある見た目が特徴的です。

耐久性が高く、シミがつきにくいので掃除も比較的簡単です。

 

*IHクッキングヒーター

IHはガスコンロと違って凹凸がありませんので、さっと拭くだけで掃除完了です。

汚れが取りにくいところに溜まることもなく、簡単に綺麗になります。

IHを使用する度に拭くだけでずっと綺麗な状態を保てますので、ガスコンロの掃除が面倒だと感じている方にはおすすめです。

 

 

*水栓金具

キッチンで一番汚れるのがシンクです。

シンクは毎日掃除しないと嫌な臭いが残りますし、すぐに後が残るのでいつでもピカピカにしておきたいですよね。

シンクを掃除しやすいために取り入れるべき機能がホースタイプの吐水口です。

ホースを引っ張り、シンク全体を簡単に水で流せるのでとても便利ですよね。

また、シャワータイプとストレートタイプへの切り替え機能があるものがおすすめです。

 

 

□まとめ

 

今回は、掃除を簡単にできるオーダーキッチンについてお伝えしました。

掃除を簡単にする機能について知っていただけたのではないでしょうか。

オーダーキッチンは、今回ご紹介したように掃除を簡単にしたい、という目的だけではなく、他にも目的に合わせたレイアウトや機能を考えることが可能です。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

2019.3.19 | オーダーキッチンのコラム

オーダーキッチンと組み合わせたい!背面収納の特徴や選び方とは?

壁に接していないアイランドキッチンやペニンシュラキッチンを選んだ方におすすめしたいのが背面収納です。

キッチンの後ろの壁一面を収納として活用できる優れた収納です。

この収納を上手く使えば、キッチン周りはすっきり片付きますよね。

そこで今回は、背面収納のメリットやおすすめのデザインをご紹介します。

□背面収納のメリット

 

背面収納をつくることで、無駄のない収納が実現できます。

背面という出っ張りのない部分を活用することで、余分なスペースをつくる必要もなく、すっきりとした見た目のままたくさんのものを収納できます。

壁一面を収納にすると、圧倒的な収納力を備えたキッチンスペースになるでしょう。

キッチン周りはものが多くなりがちですが、ごちゃごちゃしたキッチンになる心配はありませんよね。

また、好きなデザインや素材を選べるので、おしゃれな空間を創り出せます。

背面収納は大きなスペースを占めるものなので、デザインにこだわるだけで部屋の雰囲気は全く異なります。

また、背面収納のサイズや収納の数を自由に選べます。

サイズは壁一面からほんの少しのスペースまで、自由にカスタマイズすることが可能です。

また、1つ1つの収納扉もデザインできます。

扉の開き方を、引き戸にするか、開扉にするかだけでも利便性は異なりますので、ライフスタイルに合わせたデザインを選ぶようにしましょう。

キッチンの背面収納の吊戸棚の高さの決め方について。

〇こちらもあわせてお読みください。

 

□おすすめのデザインや素材

*天然木

 

天然木は、ナチュラルなインテリアと組み合せるときにおすすめです。

どんな部屋にも組み合わせられる人気の素材です。

天然木を使用した自然な木目が特徴的なものを選ぶと、部屋全体が優しい雰囲気になるでしょう。

 

*目立つカラーを選ぶ

 

部屋に1色明るいカラーや目立つカラーがあると、アクセントとなり、部屋が一気におしゃれになります。

背面の色を工夫するだけでも、部屋の印象はガラッと変わるものです。

キッチンスペースに新鮮さを取り入れたい方は、お好みの派手めな色を選んでみても良いかもしれませんね。

FORBO社製ファニチャーリノリウム使用しています。

ファニチャーリノリウムでつくるキッチン

古い記事ですが、こちらもどうぞ。FORBOファニチャーリノリウム

 

□オーダーキッチンと組み合わせるのがおすすめ!

 

背面収納を設置する前に選んでいただきたいのがキッチンです。

一般的なキッチンと違い、オーダーキッチンは好みのサイズや高さ、素材や機能を選んで理想のキッチンをつくることが可能です。

背面収納とオーダーキッチンの両方にこだわることで、快適で高性能なキッチンスペースを実現できますよね。

2つの素材を合わせることで統一感も出て、おしゃれな雰囲気の部屋を演出できるでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、オーダーキッチンと組み合わせたい背面収納についてお伝えしました。

背面収納が便利なこと、おしゃれなインテリアをしておすすめであることを知っていただけたことと思います。

これから何年も先の暮らしのことを考えて、こだわりのあるキッチンスペースを実現してくださいね。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

 

2019.3.16 | オーダーキッチンのコラム

3、オーダーキッチンに選ぶべきなのはどっち?IHとガスを比較!

オーダーキッチンは、好きなデザイン、レイアウトを実現できる理想のキッチンです。

自分のライフスタイルに合わせたオーダーキッチンで、料理の作業効率も良くなりますし、部屋がよりおしゃれになります。

お気に入りのキッチンで毎日の料理も楽しくなりますよね。

そんなキッチンのレイアウトを考えるときにしなければならないのが、IHとガスコンロの選択です。

IHは新しい現代的なものですが、もちろんデメリットもあります。

そこで今回はIHにするかガスコンロにするかお悩みの方のために、それぞれの特徴を比較してご紹介します。

 

 

□IHの特徴

※写真はメーカーサイトより引用しました。

まず、掃除がしやすいという点がIHの特徴です。

コンロのように立体的な部品がなく平たい形状なので、さっと拭くだけで綺麗になります。

汚れがひどい場合でも拭きにくい所はないので常に綺麗な状態を保つことが可能です。

定期的に大掃除をしなくても、清潔なキッチンで料理できます。

また、火の調節が簡単です。

ボタン1つで火力を選べるうえに、高機能なものだと10段階で火力を調節できます。

そして、IHの一番のメリットは安全面です。

実際に火が出ないので、何かに燃え移る心配がなくなります。

しかし、逆に火が見えないので、間違えて子供が触れてしまうというリスクもあります。

今まで使用していた底の丸いフライパンや鍋もIHでは使えないので、買い換える必要があることにも注意しましょう。

 

□ガスコンロの特徴

※写真はメーカーサイトより引用しました。

IHとは違って火が目に見えるので、点いてるか点いていないかはすぐに判別でき、安心できます。

また、どんな種類の鍋でも使用できるのがメリットです。

底のフォルムを気にすることなく好きなフライパンや鍋を選ぶことが可能になります。

また、IHよりも鍋全体に火が通りやすいでしょう。

本格的な料理をしたい人にはやはり火力が強いガスコンロをおすすめします。

最新のガスコンロはお鍋の温度を感知し、火加減を調整してくれるものもあります。

火加減が難しいのでは?と敬遠されている方は最新のガスコンロもご検討してみてはいかがでしょうか?

 

□まとめ

 

今回は、IHとガスコンロのメリット・デメリットについてお伝えしました。

少しでも参考にしていただけたでしょうか?

それぞれの良い点と悪い点を踏まえて、自分のライフスタイルに合った方を選びましょう。

見た目も大事ですが、これから何年使うことを考えて、使いやすいものを選ぶことが大切です。

IHかガスコンロかを決めたら、他の部分の理想も固めてきましょう。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。