COLUMN

2019.2.19 | キッチンのはなしモールテックスオーダーキッチンのコラム

モールテックスで家具を大変身させる!その具体例をご紹介

モールテックスという素材を知っていますか?

モールテックスは特殊なセメントを混ぜ合わせて作られる仕上げ材です。

これを家具に塗れば、家具のイメージがガラリと変わっておしゃれになり、家具が大変身します。

そのため、オーダーメイドの家具にモールテックスを取り入れて、理想の家具を手に入れている方が増えています。

そこで今回は、モールテックスを取り入れた家具の例をご紹介します。

 

□モールテックスを取り入れられる家具

モールテックスは特別なセメントなので、塗る下地を選びません。

そのため、木・金属・ガラス・タイルなどの下地にもピッタリくっつきます。

また、水に強いので、キッチンや洗面台、風呂場にも取り入れられます。

さらに、モールテックスを塗ると、家具の表面の強度が増します。

その強度はコンクリートの5倍です。

 

※F-FURNITUREでは技術講習を受けた職人が施工します。

□モールテックスを取り入れた家具の例

家具にモールテックスを塗ると継ぎ目がなくなるので、家具に一体感が生まれます。

また、模様はコンクリートをきれいに磨いたような仕上がりになります。

しかし、色の選択肢は無限大なので仕上がりの幅はとても広いです。

そのままセメントの灰色なら、重厚な家具に仕上がります。

赤や青を混ぜれば華やかになり、茶や緑を混ぜれば、奥深くなります。

主な家具の例として次に4つを挙げます。

 

*キッチンや洗面台

モールテックスの灰色をキッチンや洗面台に取り入れると、重厚感と清潔感が生まれます。

キッチンに清潔感があると、料理しやすくなりますよ。

 

*トイレ

壁・床・天井を青色のモールテックス仕上げると、落ち着いた雰囲気が生まれます。

 

*木製家具

タンスなどの木製家具を茶・緑・青などのモールテックスで仕上げると、温かみとクールな印象がマッチして、とてもおしゃれになります。

*テーブルやテレビ台

テーブルやテレビ台はサッと仕上げられるので、ここにモールテックスを塗る方が多くいらっしゃいます。

ご自分の好きなイメージに合わせて色を選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

ここまで、モールテックスを取り入れた家具の例をご紹介しました。

モールテックスはほとんどすべての家具に取り入れられます。

さらに、色の選択肢が無限大なので自分が理想とする家具に仕上げやすいです。

モールテックスを家具に取り入れて、理想の家を実現してください。

当社は岐阜・愛知・三重でオーダーメイドのキッチン家具をお客様にお届けしております。

創業から80年以上の長い歴史があり、これまでたくさんのお客様の好みに合ったキッチンや家具を実現してきました。

熟練の加工技術を生かして、それぞれの家族に合ったキッチンや家具を作り上げます。

 

次回コラムは2/22(金)19:00に更新予定です。

お楽しみに!

2019.2.15 | キッチンのはなしオーダーキッチンのコラム

オーダーキッチンで料理しやすい環境を|そのアイデア例をご紹介

「既製のキッチンでは料理しやすそうなキッチンがなかった」

「もっと便利でおしゃれなキッチンが欲しい」

という方はいらっしゃいませんか?

料理のしやすさや好みのデザインは人それぞれなので、既製のキッチンと合わないことがよくあります。

そんな時におすすめなのがオーダーキッチンです。

設備やデザインを自分好みのキッチンにできます。

そこで今回は、オーダーキッチンのアイデア例をご紹介します。

 

□オーダーキッチンのアイデア例

キッチンに料理のしやすさとおしゃれなデザイン性を求める方のために、この2つを十分に満たしたアイデア例をご紹介します。

*料理しやすい便利な設備を導入

まずは便利な設備を導入することです。

例えば、タッチ水栓にすれば、蛇口をひねらずタッチするだけで水が出てきてくれます。

手が汚れている時、すぐに手を洗えます。

※写真はメーカーサイトより引用しました。

また、フィルターレスの換気扇にすると、掃除がとても楽になります。

アリアフィーナの換気扇がおすすめです。

※写真はメーカーサイトより引用しました。

さらに、食洗器を導入して大変な洗い物を簡単にしてしまいましょう。

オーダーキッチンなら、海外のメーカーであるミーレやカゲナウの高性能の食洗器を導入できます。

その他にも、コンロや食器棚にもこだわってみてください。

※写真はメーカーサイトより引用しました。

 

*アイランドキッチンにする

アイランドキッチンとは壁から離れており、部屋の中央付近にあるキッチンのことです。

リビングと対面しているので、家族と会話しながら料理を楽しめます。

また、スペースが広いので料理しやすくなります。

 

*キッチンのデザインをおしゃれに

オーダーキッチンでは、デザインも自分好みのものを選べます。

キッチンも家のインテリアの1つとして考えられるので、家の雰囲気に合わせたデザインにできます。

また、最近流行りのモールテックスでコンクリート調のインテリアにしても良いでしょう。

料理器具や食器棚の細かい部分までおしゃれなものにこだわってみてください。

*人気があるオーダーキッチンのアイデア例

旭出の家 チークのオーダーキッチンを納入させていただきました。愛知県名古屋市

最近、オーダーキッチンを導入する際に人気があるデザインは天然木やチーク材を使ったデザインです。

このデザインだと、木の深い味わいを楽しめます。

また、キッチンを料理するだけの空間と考えず、キッチンを中心としたお部屋作りをされる方も増えています。

さらに、子供が独り立ちされてスペースが広くなったので、キッチンをリノベーションして料理教室を開かれる方もいらっしゃいます。

 

□まとめ

ここまで、オーダーキッチンのアイデア例をご紹介しました。

オーダーキッチンにすれば、アイデアの幅は無限大です。

ご自分が理想とするキッチンを実現させてください。

 

次回コラムは2/19(火)19:00に更新予定です。

お楽しみに!

2019.2.12 | キッチンのはなしオーダーキッチンのコラム

オーダーメイドで素敵なアイランドキッチンに!その際の注意点とは?

オーダーメイドで素敵なアイランドキッチンに!その際の注意点とは?

オーダーメイドのアイランドキッチンに憧れている方はいらっしゃいませんか?

アイランドキッチンとは通常のキッチンとは異なり、壁から離れた部屋の中央付近に設置されたキッチンのことです。

キッチンに開放感が生まれ、料理が楽しくなります。

そんなアイランドキッチンですが、導入する時に注意することがあります。

ここでは、オーダーメイドでのアイランドキッチンのメリット・デメリットから、その注意点を解説します

 

伸びやかな空間に映える、チーク材でつくったⅡ型オーダーキッチン 岐阜県大垣市

□アイランドキッチンのメリット

アイランドキッチンにすると広さや開放感が生まれるので、さまざまなメリットがあります。

*作業スペースが広い

アイランドキッチンは壁で囲われていないので、スペースが広く、とても料理しやすくなります。

スペースが広いので複数人で料理しやすく、家族で料理する方、料理教室を開かれる方にはとてもおすすめです。

 

*料理が楽しくなる

リビングと対面しているので、コミュニケーションが生まれやすくなります。

そのため、会話しながら料理できて料理が楽しくなります。

また、お子様の様子を見ながら料理できるので、キッチンから離れずに済みます。

□アイランドキッチンのデメリット

アイランドキッチンにはその開放感からデメリットも生まれます。

*ニオイや音が広がってしまう

リビングとの仕切りがないので、料理のニオイや音が直接伝わってしまいます。

そのため、家族の方が他の作業に集中できないかもしれません。

逆に、料理する方が料理に集中できないこともあります。

*収納が不便

アイランドキッチンは壁から離れているので、近くに食器棚を配置できません。

そのため、収納スペースが少なくなります。

食器棚を設置するとしても、離れた場所に設置することがほとんどです。

料理器具を取るためにわざわざ移動する必要があるかもしれません。

 

□オーダーメイドでのアイランドキッチンの注意点

これらのメリット・デメリットを踏まえて、いくつか注意点があります。

まずは、アイランドキッチンの最大のデメリットである、ニオイと音を抑える工夫をすることです。

静かで性能が高い換気扇や水温が静かなシンクにすると良いでしょう。

さらに、アイランドキッチンを導入する時、収納スペースをあらかじめ確保しておいてください。

できるだけ近い場所に収納スペースがあれば、料理しやすくなります。

この2つのことに注意し、家族でよく話し合ったうえでオーダーメイドのアイランドキッチンを導入するか検討してください。

 

□まとめ

ここまで、オーダーメイドでのアイランドキッチンの注意点を解説しました。

憧れの対面式のアイランドキッチンにすれば、料理しやすくなり、いつもの料理がより一層楽しくなります。

家族全員が料理に参加しやすくなるので、家族の楽しみの1つになりますよ!

前回の記事「オーダーメイドキッチンにはどのコンロがおすすめ?比較してみた」はこちら。

次回コラムは2/15(金)19:00に更新予定です。

お楽しみに!

2019.2.8 | キッチンのはなし

オーダーメイドキッチンにはどのコンロがおすすめ?比較してみた



オーダーメイドキッチンにはどのコンロがおすすめ?比較してみた

ご自宅のキッチンのコンロにこだわりたい方はいらっしゃいませんか?

既製のキッチンでは、選べるコンロがだいたい決まっています。

ご自分の調理スタイルやお好みのデザインがある方は自分でコンロを選びたいですよね。

そんな時にはオーダーメイドキッチンがおすすめです。

お好きなコンロを導入できます。

そこで今回は、オーダーメイドキッチンにおすすめのコンロを比較しながらご紹介します。

 

□オーダーメイドキッチンのコンロにはIHとガスどちらがおすすめ?

まずコンロを導入するにあたって、IHかガスかを決める必要があります。

それぞれ特徴があるので、ご自分が好きなコンロを選んでください。

IH2口、ガス1口という組み合わせもできます。

*IHクッキングヒーター

コイルに流れる電流で温めるコンロです。

火を使わないので安全に使用できます。

また、天板がフラットなので掃除しやすいこともうれしいです。

さらに、最初に火が回りやすく火力調節が楽なので調理しやすいです。

しかし、同時に強火の調理ができない、土鍋やガラス鍋を使用できないコンロが多いといったデメリットがあります。

 

*ガスコンロ

火力が強いため、コンロから遠ざける中華の炒め物に便利です。

また、非対応の調理器具がなく、停電しても使用可能です。

しかし、手入れが大変、やけどする可能性が高いことがあるといったデメリットがあります。

 

□おすすめのIHクッキングヒーター

オーダーメイドキッチンなら海外製のコンロも導入できます。

そこで、よく導入されているメーカーをご紹介します。

 

*AEG(アーエーゲー)

ドイツのメーカーで、スマートでスタイリッシュなデザインが特徴です。

クッキングゾーンが自由なコンロがとても便利です。

IHコンロでよくある円部分がなく、天板部分ならどこでも調理可能です。

 

*TEKA

※写真はメーカーサイトより引用しました。

欧州のキッチン機器メーカーです。

IHコンロですが、鍋を選ばずに高火力を実現できます。

チャイルドロックや保温などの機能も充実しています。

日本国内で最初に90cm幅三連横並びのIHを発売しました。

*パナソニック

※写真はメーカーサイトより引用しました。

「フライパンを振ると、一時的に火が止まってしまう」

といった経験をしたことがある方は多いのではないのでしょうか。

パナソニックの光火力センサーならこの問題を解決してくれます。

フライパンを振ったり鍋を入れ替えたりしても、設定した温度をキープしてくれます。

 

□おすすめのガスコンロ

*リンナイ

※写真はメーカーサイトより引用しました。

リンナイのガスコンロはすべてのコンロの中で最高火力を誇ります。

また、素材はステンレスなので頑丈で、掃除しやすいシンプルな設計となっています。

さらに、高火力ながら火力の微調整も可能です。

 

*ハーマン/ノーリツ

※写真はメーカーサイトより引用しました。

デザイン性が高いコンロが特徴的です。

天板を特殊加工しており、光沢感と高級感があります。

また、汚れが付きにくいので掃除がとても楽です。

 

□まとめ

ここまで、オーダーメイドキッチンにおすすめのコンロを比較しながらご紹介しました。

ここで紹介したコンロの他にもさまざまな機能のコンロがたくさんあります。

ぜひお好きなコンロを選んで好みのキッチンにしてください!

次回コラムは2/12(火)19:00に更新予定です。

お楽しみに!

2018.9.4 | キッチンのはなし

シンクのフタもステンレスに。

私たちF-FURNITURE がつくる、オーダーキッチンの中でも採用率の高いステンレスシンク。

掃除がしやすく、タフなシンクはとても人気があります。

今回のコラムは、人気のあるステンレスシンクの「フタ」に注目!

※画像はお借りしました。

少し前までは写真の様なプラスチック製のフタでした。実は私の自宅のキッチンのシンクのフタもこのタイプ。

キッチンのシンクは調理した際に出るゴミや、食事後の食べカスなどで、汚れがとても溜まりやすいですよね、、、。

シンクの表面は綺麗に洗い流せても、シンクのフタのヌルヌル汚れを掃除するのが苦手という方も多いはず。

そんな悩みを解決すべくできたのはこれ。

そのままステンレスになりました。

プラスチック製のものに比べ、ヌルヌルになりにく、熱湯消毒もOK。ゴシゴシ洗っても平気です。

プラスチック特有のあの嫌な感じから解放されます。

そして、ステンレスシンクとの一体感でスッキリかっこいい!

毎日を過ごすキッチン。ストレス無く清潔にしておきたいですね。

 

こちらのステンレスのフタはショールームに展示してありますので、いらっしゃった際には、是非手にとってみて下さい!

 

※現在F-FURNITUREのステンレスシンクではこのフタが標準装備となっています。