COLUMN

2019.3.16 | オーダーキッチンのコラム

3、オーダーキッチンに選ぶべきなのはどっち?IHとガスを比較!

オーダーキッチンは、好きなデザイン、レイアウトを実現できる理想のキッチンです。

自分のライフスタイルに合わせたオーダーキッチンで、料理の作業効率も良くなりますし、部屋がよりおしゃれになります。

お気に入りのキッチンで毎日の料理も楽しくなりますよね。

そんなキッチンのレイアウトを考えるときにしなければならないのが、IHとガスコンロの選択です。

IHは新しい現代的なものですが、もちろんデメリットもあります。

そこで今回はIHにするかガスコンロにするかお悩みの方のために、それぞれの特徴を比較してご紹介します。

 

 

□IHの特徴

※写真はメーカーサイトより引用しました。

まず、掃除がしやすいという点がIHの特徴です。

コンロのように立体的な部品がなく平たい形状なので、さっと拭くだけで綺麗になります。

汚れがひどい場合でも拭きにくい所はないので常に綺麗な状態を保つことが可能です。

定期的に大掃除をしなくても、清潔なキッチンで料理できます。

また、火の調節が簡単です。

ボタン1つで火力を選べるうえに、高機能なものだと10段階で火力を調節できます。

そして、IHの一番のメリットは安全面です。

実際に火が出ないので、何かに燃え移る心配がなくなります。

しかし、逆に火が見えないので、間違えて子供が触れてしまうというリスクもあります。

今まで使用していた底の丸いフライパンや鍋もIHでは使えないので、買い換える必要があることにも注意しましょう。

 

□ガスコンロの特徴

※写真はメーカーサイトより引用しました。

IHとは違って火が目に見えるので、点いてるか点いていないかはすぐに判別でき、安心できます。

また、どんな種類の鍋でも使用できるのがメリットです。

底のフォルムを気にすることなく好きなフライパンや鍋を選ぶことが可能になります。

また、IHよりも鍋全体に火が通りやすいでしょう。

本格的な料理をしたい人にはやはり火力が強いガスコンロをおすすめします。

最新のガスコンロはお鍋の温度を感知し、火加減を調整してくれるものもあります。

火加減が難しいのでは?と敬遠されている方は最新のガスコンロもご検討してみてはいかがでしょうか?

 

□まとめ

 

今回は、IHとガスコンロのメリット・デメリットについてお伝えしました。

少しでも参考にしていただけたでしょうか?

それぞれの良い点と悪い点を踏まえて、自分のライフスタイルに合った方を選びましょう。

見た目も大事ですが、これから何年使うことを考えて、使いやすいものを選ぶことが大切です。

IHかガスコンロかを決めたら、他の部分の理想も固めてきましょう。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

2019.3.12 | オーダーキッチンのコラム

オーダーキッチンで失敗しない!知っておくべき注意点とは?

これからオーダーキッチンの注文を検討している方、必見です。

キッチンの購入価格は決して安くはありません。

特にオーダーキッチンは一般的なキッチンよりも値段が上がる傾向にあります。

しかし、オーダーキッチンには他にはないメリットがたくさんあるので、キッチンにこだわりたい方

快適な暮らしを送りたい方には、ぜひ選んでいただきたいキッチンです。

そこで今回は、オーダーキッチンを注文する予定の方のために、失敗しないための注意点をご紹介します。

 

□理想のキッチンをイメージする

お客様の希望に沿って業者はキッチンをつくるので、理想をきちんと言葉にして伝えることが大切です。

キッチンに関する知識があまりなければ、一度情報収集してみましょう。

好みの色や素材、デザインを事前に決めておくとスムーズに話がすすみます。

今までのキッチンで不便だったポイント、これがあればいいのにと思ったポイントを書き出しておくとなお良いでしょう。

 

□施工事例をみる

 

オーダーキッチン会社のホームページにある施工事例を見ましょう。

実際に完成しているオーダーキッチンを見ることで、自分の理想もイメージしやすくなります。

例にあるキッチンの良いところを参考にすることも可能です。

良いと思ったポイントはどんどん取り入れていきましょう。

 

F-FURNITURE施工例 WORKS 私たちが、つくってきたもの。

 

□信頼できる業者を選ぶ

オーダーキッチンの場合は、信頼できる業者を選ぶことがとても重要です。

自分の要望を叶えてもらうのがオーダーキッチンの良いところなので、細かい理想を聞いてくれる、丁寧に対応してくれる業者を見つけましょう。

その業者が信頼できるかどうかを判断するには、ホームページを確認するのがおすすめです。

その業者の考えや、実績、お客様からの声などを参考にして、責任を持って依頼を受けてくれる業者かどうか見極めましょう。

特にチェックしてほしいのが、アフターメンテナンスです。

キッチンが完成した後に不具合が見つかった場合に、対応してくれる業者を選びましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、オーダーキッチンを注文する前に知っておきたい注意点についてお伝えしました。

今回ご紹介した注意点を参考にして、後悔のないキッチンを手に入れてくださいね。

キッチンは毎日使うもので、その先何十年と長く使い続けるものです。

これからずっと付き合っていくキッチンなので、お気に入りのレイアウトやデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

 

2019.3.9 | キッチンのはなし

理想のオーダーキッチンをつくろう!よくある失敗例と対策をご紹介

オーダーキッチンはイチから望みを実現できるキッチンです。

自分の要望が叶ったキッチンだと、作業効率ももちろん上がるでしょうし、毎日の料理が楽しくなりますよね。

オーダーキッチンを選ぶことで得られるメリットはたくさんあるのです。

しかし、そんなオーダーキッチンにも気をつけるべき点があります。

今回は、これからオーダーキッチンをつくる方が失敗しないためにも、実際にあったオーダーキッチンの失敗例をご紹介します。

 

□オーダーキッチンでよくある失敗

 

*十分な作業スペースの確保

 

シンクの広さやコンロまたはIHの配置にこだわったオーダーをする方が多くいます。

しかし、その辺りを意識しすぎて作業スペースを考慮することを忘れてしまうケースが多々あります。

料理をするうえで作業スペースは非常に大事ですので、他にこだわりすぎるあまり作業スペースが全く確保できなかった、とならないように気をつけましょう。

 

*冷蔵庫の置き場を考える

 

アイランドキッチンにした場合や変わったキッチンの形にした場合によくある失敗ですが、冷蔵庫のことを考えずに設計したため、いざ冷蔵庫を配置してみると、作業場から遠すぎることがあります。

すぐ食材を取り出したいときに、手が届きにくいのかかなり不便ですよね。

また、冷蔵庫の扉は開くと幅をとるので、通路が狭くなってしまったという失敗もあります。

オーダーキッチンをデザインするときは、周辺の環境のことも考慮して選ぶようにしましょう。

 

 

□失敗しないために

 

オーダーキッチンづくりで失敗しないためにも、レイアウトを考えるときは業者としっかり話し合いながら決めていきましょう。

分からないこと、迷っていることは自分で解決しようとは思わずに、とりあえずプロに相談することをおすすめします。

業績のある業者なら的確なアドバイスを与えてくれるでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、オーダーキッチンの失敗例をいくつかご紹介しました。

これを参考にして、皆さんには後悔のないオーダーキッチンをつくっていただきたいものです。

キッチンは一度購入してから少なくとも10年以上は使い続けることが想定されます。

長く使っていくキッチンですので、デザインや機能にこだわり抜いてお気に入りのキッチンを作っていただきたいです。

キッチンのレイアウトを考える際には、10年後や20年後の未来のことを考えるようにしましょう。

岐阜・愛知・三重の東海エリア近郊にお住まいで、オーダーキッチンをつくることをご検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

 

 

2019.3.5 | オーダーキッチンのコラム

オーダーメイドキッチンの魅力とは|デザインも使いやすさも抜群

マイホームに最新のキッチンを導入しようと考えている方はいらっしゃいませんか?

キッチンを探していて、お気に入りのキッチンがなかなか見つからないという方も多いのではないのでしょうか。

そんな方におすすめなのがオーダーメイドキッチンです。

オーダーメイドキッチンならデザインが自由で、キッチンの高さや大きさ、調理設備を自由に選べます。

そこで今回は、オーダーメイドキッチンの魅力を3つご紹介します。

 

□オーダーメイドキッチンの魅力3選

*キッチンを自由にデザインできる

メーカーの既製品のキッチンでは部屋の雰囲気に合わないことがあります。

そこで、オーダーメイドキッチンなら自由にデザインできるので、部屋の雰囲気に合わせられます。

部屋の中でもキッチンにこだわりたい方におすすめです。

また、日本のメーカーではあまり取り扱っていない海外風のキッチンにもできます。

大理石やレンガを使えば、まったく雰囲気の異なるおしゃれなキッチンができます。

自分でデザインした、世界でたった1つのキッチンをつくれますよ。

*高さやサイズを合わせられる

メーカーの既製品のキッチンを使っていると、高さが合わなかったり、手が届きにくかったりすることがよくあります。

そこで、オーダーメイドキッチンなら高さや幅をご自分の身長や腕の長さに合わせて設計できるので、とても便利です。

また、自分で調理していて不便に感じていることを改善できます。

「調味料をコンロからすぐ取れる場所にまとめて配置したい」

とお考えなら、コンロのすぐそばに広いスペースを確保して調味料をまとめておく、なんてこともできます。

そのため、とても使いやすいキッチンになります。

 

*お好みの調理設備を導入できる

メーカーの既製品のキッチンだと、調理設備がある程度決まってしまっています。

しかし、オーダーメイドキッチンなら調理設備も自由に選んで導入できます。

コンロやグリルを自分が好きな料理に合わせて選べます。

また、水回りや換気扇、食洗器なども自由にカスタマイズできます。

それぞれ最先端の設備を導入できるので、料理好きの方にはおすすめです。

 

□まとめ

ここまで、オーダーメイドキッチンの魅力をご紹介しました。

マイホームのキッチンをオーダーメイドにすれば、おしゃれなデザインと使いやすさを兼ね備えたキッチンになります。

オーダーメイドキッチンで家族での食事や料理を楽しみませんか?

当社は岐阜県でオーダーメイドキッチンや家具を製作・リノベーションしています。

お客様が理想とするキッチンや家具を実現します。

キッチンや家具のことなら当社にお任せください。

2019.3.1 | キッチンのはなし

使いやすいオーダーキッチンにするために|その具体例をご紹介

自分の料理のスタイルに合わせた使いやすいキッチンが欲しいとお考えの方はいらっしゃいませんか?

既製のキッチンでは配置や設備がすでに決まっているので、自分に合わないことがあります。

そこで、オーダーキッチンにすれば、配置や設備を自分で決められるので、使いやすくなります。

ここでは、使いやすいオーダーキッチンにするための具体例をご紹介します。

 

□使いやすいオーダーキッチンの具体例

使いやすくするために、自分に合っている大きさ・配置・収納が必要です。

それぞれどのようにすればいいのか、具体例を見ていきましょう。

 

*キッチンの高さや幅を調節する

背の高さや腕の長さは人それぞれで異なります。

そのため、オーダーキッチンの高さをご自分の背に合わせ、幅を腕の長さに合わせて設計すれば、使いやすくなります。

*キッチンの背面収納の吊戸棚の高さの決め方について。

 

*キッチンの配置を使いやすいものに

キッチンの配置にはさまざまなタイプがあります。

一般的なタイプはI型です。

コンロ、料理場、シンク、収納が1列に並んでいます。

しかし、これだと他の作業をするために少し移動しなければいけません。

料理中だと、少しの移動でも面倒に感じてしまいますよね。

そこでU型やⅡ型のキッチンなら、料理の効率が上がって使いやすくなります。

体の向きを変えるだけで他の作業に取りかかれます。

すぐに収納から料理器具を取り出せたり、手を洗えたりするのでとても使いやすくなります。

 

また、家族で料理を楽しみたい方にはアイランドキッチンがおすすめです。

アイランドキッチンは部屋の中央付近に配置されたキッチンのことで、リビングと向かい合っています。

そのため、仕切られがちなキッチンを開放的にし、家族で料理や片付けがしやすくなります。

 

*収納を工夫する

オーダーキッチンを作る時点で収納スペースを工夫しておけば、料理の効率がとても上がります。

よく利用する包丁やまな板の収納場所を取り出しやすい腰の高さくらいにする、収納の扉を無くしてすぐ取り出せるようにする、などの例があります。

料理器具の取り出しや片付けが楽になれば、使いやすいキッチンになります。

F-FURNITUREではお客様一人一人からしっかりヒアリングしながら、オーダーキッチンをつくり上げていきます。

 

□まとめ

以上、使いやすいオーダーキッチンにするための具体例をご紹介しました。

自分の料理スタイルを見直して、それをオーダーキッチンに反映させれば、使いやすくなります。

使いやすいオーダーキッチンにして、毎日の料理を楽しくしてください。

当社は岐阜・愛知・三重でオーダーメイドのキッチンや家具をお客様にお届けしております。

お客様それぞれの個性にフィットするオーダーキッチンを追及し、材質にもこだわっています。

キッチンや家具のことなら何でもお任せください。